dadagogogoのブログ

思ったこと・感じたことを書きます!旅行・テニスが好きです!

管理者養成学校

管理者養成学校にぶちこまれた話

 

新卒1年目の時、

社外研修として「管理者養成学校」にぶち込まれました。

 

管理者養成学校は、

静岡県富士宮市にあり、

会社のある東京からは、

新幹線で富士宮駅まで行き、

そこからタクシーでさらに人里離れたところまで行ったのを覚えています。

 

【前泊】

 

1年目の私は、

諸先輩方から脅されていて、

前日からかなりびくびくしていました・・・

 

とは言え、

会社のお金で新幹線に乗れるとあって、

新幹線の中では、

同期でボックス席のようにして、

お菓子を食べてピクニック気分だったのを思い出します。

 

タクシーに乗って、

茶畑の向こうに見える富士山がきれいだったのを覚えています。

 

f:id:dadagogogo:20190719095932j:plain

 

タクシーはだんだんと人里離れて森の中へ・・・

 

管理者養成学校に到着しました。

森の中にありすぎて、

プリズンブレイクは不可能だなと思った記憶があります。

 

我々は前泊組でしたので、

夕方ごろの到着でした。

他にも前泊組の他社の方々も来ており、

管理者養成学校のユニフォームを受け取り、

その日は夕食を食べて夜に雑談をして寝ました。

私はビールを飲んでいましたが、

お酒を飲んでいるのは私だけでした。

ビールは自販機で売っています。

 

 

夕食は食堂で班ごとに食べるのですが、

すでに訓練に入っている班も多数あり、

通常ありえないくらいの声で、

「いただきます」「ごちそうさまでした」と言ってるのが聞こえ、

同期の女の子が気味悪がり、

泣いてしまったのを覚えています。

一方、私はにやにやしながら見ていました笑

 

 

【訓練1日目】

 

起床後、朝食をとりました。

朝食後、当日入りの方々と合流し、

入校式?的なものがあったかと思います。

その入校式で事件が・・・

決意表明を行うのですが、

それも大声で言わなければ合格できません。

昨日泣いてしまった同期の女の子は、

講師に「やる気がないなら帰れ」と言われてしまいます。

そこで同期の女の子は、

「帰ります」と言って本当に部屋から出て行ってしまいました・・・

一同「・・・」

私 「この女すげぇ・・・」

 

後で聞いた話ですが、

講師に「本当に帰られたら困る。上司に確認をとってくれ」

と言われたそうです。

 

そこで、本当に上司に電話したのらしいですが、

だめ!とつっかえされてしまったらしいです・・・

 

お金がかかってますからね・・・

 

訓練内容は、

暗記モノが多く、

暗記したものを講師の前で大声で、

読み上げ合格するというものが多かった気がします。

 

あと、携帯電話は没収です。

3日間、完全に外界と閉ざされることになります・・・

 

夜は22:30就寝です。

たまたま布団が隣だった人と仲良くなり(以下醤油屋)、

今でもたまに連絡をとりあう仲になりました。

 

 

【訓練2日目】

 

新しい朝が来た♪

朝はラジオ体操をやります。

とは言っても、

全力ラジオ体操です。

筋肉痛になります。

屈伸とかスクワットです。マジで。

あ、もちろんここでも大声です。

2日目くらいから洗脳されている人は洗脳されています。マジで。

一方、私は学生時代体育会の団体にいたおかげか理不尽なことには慣れていたので、

洗脳されたふりをして楽しんでいました。

あの子、かわいいなぁとかそんなことを考えていました。

 

2日目も醤油屋の隣で寝ました。

2日目は下ネタを話しつつ、

あの子がかわいいとか、

そういう情報交換を行いました。

 

就寝時間中、

講師の見回りがあります。

修学旅行みたいで楽しかったです。

 

 

 

【訓練3日目】

 

新しい朝が来た♪

ラジオ体操から訓練が始まります。

3日目は天気があまりよくなく、

ラジオ体操は短めで終わりました。ラッキー♪

 

いよいよ最終日!

合格していない訓練内容を合格させねばと気合が入ります。

会社に報告がいくと聞いていたので、

びびってやりました。

 

なんやかんやあった管理者養成学校

こういう体験なかなかできるものじゃないと思って、

いくのもありかもしれません。

 

帰りのタクシーで、

コンビニによってビールを思いっきり飲んでやりました。

 

うまかった~!!!

 

ビールを片手に、

上司に研修終了の報告の電話をしました。

 

コンプライアンス、どうなってんだ~笑笑

 

 

研修終了後、

直帰するはずが、

仲良くなった醤油屋と醤油屋の同僚、初日逃げた同期の女の子と

飲みに行きました。

 

今回は、

【3日間合宿GO!フレッシュマン現代の行動学】

に参加しました。

 

たぶん、次回はないですが・・・

 

感想は、

縛られたなかでの自由って素晴らしいなと思いました。

 

休憩時間中のタバコ

夜飲むビール

就寝時間中のくだらない話

 

なんかいいですよね・・・

 

 

次回

 

f:id:dadagogogo:20190717135053j:plain

本当に自由すぎた

大学4年時のヨーロッパ旅行@thello号(ベネチア→パリ)乗車禄